漫画

【心霊×コメディ】『訳アリ心霊マンション』ネタバレ解説|幽霊との奇妙な共同生活を描いた新感覚ホラー

※本ページはプロモーションが含まれています

心霊現象が絡むホラーコメディ、ちょっと気になりませんか?

『訳アリ心霊マンション』では、普通じゃないマンション生活が繰り広げられます。

幽霊たちと一緒に暮らす主人公・東雲薫の日常は、恐怖だけでなく笑いも満載。

怖いけど笑える、この絶妙なバランスが魅力なんです!

本記事では、ネタバレ込みで作品の魅力を暴いていくので、気になる人はこのまま読み進めてください。

幽霊が住むマンションの秘密とは?

薫と幽霊たちとの奇妙な共同生活に迫ります!

\無料会員登録で70%OFFクーポンを配布中/

『訳アリ心霊マンション』無料お試し版を読む!

※当サイト一押し!コミックシーモア

作品概要

タイトル訳アリ心霊マンション
作者ネブクロ
ジャンルホラー
出版社新潮社
雑誌・レーベルバンチコミックス / くらげバンチ
巻数4巻配信中
引用:コミックシーモア

作品内容

フリーター生活を続けていた東雲薫は一念発起して、中古マンションを一棟買い! 夢の不労所得生活がスタート! ……と思いきや、マンションでは心霊現象が多発して入居者はゼロに……!? それならいっそ、霊を住まわせちゃえばよくね? 新規入居霊、勧誘スタート!

引用:コミックシーモア

『訳アリ心霊マンション』ってどんな作品?

『訳アリ心霊マンション』は、ホラーとコメディが絶妙にミックスされた作品です。

主人公・東雲薫が、心霊現象で有名な中古マンションを購入するところから物語が始まります。

なんと彼女が購入したマンションは、既に幽霊が住んでいる訳ありマンションでした。

しかも、その幽霊たちが怖いだけでなく、どこか親しみやすいキャラクターばかりなんです。

この作品の面白いところは、怖さの中に必ずコメディ要素が含まれている点です。

怖いけど笑えるシーンが多いので、ホラーが苦手な人でも楽しめるのが魅力です。

登場人物

東雲 薫(しののめ かおり)

東雲マンションの大家。

幽霊に対して全く怖がらない性格の持ち主。

マンションのローン返済の為、幽霊をスカウトしては「マンションに住まわせる」大胆な計画を実行する。

カミキリ様

廃神社に居た幽霊。

東雲 薫に「マンションに住まないか」と勧誘され、101号室に住むことになる。

幽霊でありながら家賃を払うため、在宅でお悩み相談のコールセンターの仕事を始めるというユニークなキャラクター。

鈴田美佳(すずた みか)

スポーツジムのトレーナーと。

ジムで夜な夜な聞こえる不気味な音について悩み、東雲 薫に心霊現象の相談を持ちかける。

401号室の幽霊

スポーツジムに通っていた元お客さんで、パワハラを受けて自殺した過去を持つ。

夜な夜な飛び降り自殺を繰り返していましたが、東雲 薫に勧誘され、成仏しかけたところをマンションの住人として引っ張り込まれる。

1話「カミキリ様」のネタバレ解説

物語の1話では、主人公の東雲 薫(しののめ かおり)が、心霊マンションに住む幽霊たちとの奇妙な生活が描かれます。薫は幽霊を恐れるどころか、彼らと共存する道を選び、さらに家賃まで払わせようとする大胆な性格です。

薫は中古マンションを購入し、「不労所得」を目指していましたが、そのマンションには幽霊が住み着いていることが判明します。しかし、薫は全く動じず、幽霊たちを追い出すどころか「どうせなら家賃を払ってもらおう」と考えます。この発想の転換が『訳アリ心霊マンション』の面白さの一つです。

そんな中、最初に現れるのが「カミキリ様」と呼ばれる幽霊。カミキリ様は、恐ろしい存在として知られており、捕まると呪われてしまうという設定です。だるまさんが転んだのような不気味な動きを見せ、薫を追いかけるシーンは、ホラー作品らしい緊張感が漂います。

しかし、薫はカミキリ様に捕まるどころか、逆に彼を捕まえてしまいます。そして、まさかの提案「マンションに住まない?」と勧誘。さらに、カミキリ様が家賃を払えるようにと、在宅でできるコールセンターのお悩み相談の仕事まで紹介するのです。こうしてカミキリ様は、マンションの101号室に住むことになり、幽霊マンションの住人として生活をスタートさせます。

カミキリ様が幽霊としての恐怖感を漂わせながらも、家賃を稼ぐために仕事を始めるというギャップが、読者に笑いをもたらします。ホラーのはずが、どこか日常的で親しみやすい展開が、この作品のユニークさを際立たせています。

1話は、幽霊と一緒に住むという奇抜な設定に加え、薫の「幽霊も家賃を払うべき」という常識を超えた行動が見どころです。カミキリ様という恐ろしい幽霊を巻き込んだ、コメディタッチの物語展開は、ホラー好きだけでなく、笑いを求める読者にも楽しめる内容となっています。

>> 続きを読む

2話「飛び降り自◯」のネタバレ解説

東雲 薫(しののめ かおり)は、幽霊も歓迎する心霊マンションの大家として、物件の宣伝をするためにお化け向けの入居募集チラシを作成します。そのチラシを電柱にペタペタ貼って、「幽霊も住めますよ〜!」と宣伝するあたり、普通では考えられないけれど、さすが薫らしい大胆な行動です。

そんなある日、スポーツジムのトレーナー鈴田美佳(すずたみか)から「心霊現象が起きているんです」と相談を受けます。彼女が働くジムでは、夜になると屋上から「ドンッ!」という人が飛び降りるような音が毎晩聞こえるとのこと。これは普通ならビビる話ですが、薫はやはり冷静そのもの。「なんとかして幽霊を勧誘できないかな」と、すでに幽霊相手のビジネスチャンスを考えているんです。

その幽霊の正体は、過去にジムに通っていたお客さんで、パワハラを受けて自殺した人でした。屋上から飛び降りる音は、彼が亡くなった当時の自殺を何度も繰り返している音だったのです。鈴田さんは「お祓いで解決してくれるはず!」と期待していたのですが、薫はなんとその幽霊に「うちのマンションに引っ越しませんか?」と勧誘する計画を立てます。

幽霊が毎晩飛び降りを繰り返す中、薫は現場に登場し、いきなりボクシンググローブを渡します。「復讐は何も生まないけど、スッキリはするかもよ?」という彼の言葉に、幽霊はなんとそのまま上司に反撃! 上司は気絶してしまい、幽霊はその後、成仏しかけます。

しかし、成仏寸前の幽霊に対して、薫はまさかの強行手段を取ります。「まだ早いでしょ、こっちのマンションでのんびりしていきなよ」と言わんばかりに、無理やり自分のマンションに引っ張り込み、幽霊は401号室の住人に。さらには「死後ライフを楽しんでから成仏しても遅くないよ」と、知り合いのバンジージャンプの仕事まで紹介してしまいます。

こうして幽霊は、飛び降りることを仕事にして新しい「死後ライフ」をスタートさせることに。薫の発想の転換と、幽霊に対するおおらかな対応は、相変わらず型破りで読者を笑わせてくれます。この展開で、怖さよりも楽しさが勝る、不思議な感覚を味わえるのが『訳アリ心霊マンション』の醍醐味です。

この2話は、幽霊の悲しい過去に触れながらも、それを乗り越えて新たな道を見つけるという、心温まる(そして少し笑える)展開が魅力的です。幽霊すらも「人生やり直し」に巻き込んでしまう薫の行動には、読者としても「そんな手があったか!」と感心せざるを得ません。

>> 続きを読む

『訳アリ心霊マンション』の魅力とは?

「幽霊×日常コメディ」と聞くと、一見不思議な組み合わせに感じるかもしれませんが、実はこれが意外に面白いんです。

普通、幽霊って怖い存在のはずですよね?

でも、『訳アリ心霊マンション』では、その幽霊たちがどこか抜けていて、むしろ笑わせてくれるんです。

この作品の魅力は、ホラーのドキドキ感と、コメディのほっこり感を一度に楽しめるところです。

普段ホラーが苦手な人も、怖すぎずに楽しめますし、ホラー好きな人にとっても、少し違った視点で楽しめる作品です。

さらに、日常の中に不思議な要素が入り込むことで、ふと「自分の住んでるところにも何かありそうだな」なんて想像してしまう、そんな親近感が湧くのもポイントですよね。

たとえば、主人公がローン返済の為に、幽霊に家賃を払わせるシーンは、ホラーのはずが思わず笑っちゃいます。

この作品の魅力は、そんな日常と心霊現象が一緒になった「奇妙な共同生活」が描かれているところ。

主人公は、幽霊たちと一緒に生活しなきゃいけないんですが、彼らが意外にフレンドリーで、まるで普通の隣人のような感覚になってくるんです。

幽霊と一緒に住むなんて、普通だったら恐ろしい経験ですよね?

でも、この作品ではそのシチュエーションがコミカルに描かれているので、「あ、意外と楽しそうだな」と思えるのが面白いところ。

幽霊との共同生活って、ホラーでありながら笑いもある絶妙なバランスが取れているんですよね。

怖いのが苦手な人でも安心して楽しめる作品だし、逆にホラー好きの人にとっては、「こんなホラーもありか!」って新鮮に感じられると思います。

ホラーとコメディが融合した、ちょっと変わった日常の物語、ぜひ楽しんでみてください!

>> 無料で試し読みする

『訳アリ心霊マンション』はどこで読める?

『訳アリ心霊マンション』を読む方法はいくつかありますが、まずおすすめしたいのはオンライン書店です。

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで手軽に購入できます。

楽天Kobo電子書籍ストア
¥726 (2024/09/26 18:33時点 | 楽天市場調べ)
楽天Kobo電子書籍ストア
¥726 (2024/09/26 18:33時点 | 楽天市場調べ)
楽天Kobo電子書籍ストア
¥770 (2024/09/26 18:33時点 | 楽天市場調べ)
楽天Kobo電子書籍ストア
¥770 (2024/09/24 11:03時点 | 楽天市場調べ)

まとめ

『訳アリ心霊マンション』は、幽霊と人間が一つ屋根の下で奇妙な共同生活を送る、「ホラー×コメディ」のユニークな作品です。

恐怖と笑いが絶妙にミックスされた展開に、最初は「これって怖い話?」と思いつつも、気づけば笑いが込み上げてきます(笑)

もし、まだ『訳アリ心霊マンション』を読んでいない方は、ぜひこの機会にチェックしてみてください!

怖いだけじゃなく、笑いもある不思議な体験が待っていますよ。

\無料会員登録で70%OFFクーポンを配布中/

『訳アリ心霊マンション』無料お試し版を読む!

※当サイト一押し!コミックシーモア

-漫画