漫画

【完全ネタバレ考察】『ザシス』最終回の驚愕ラスト!真犯人の正体と共犯者の結末|復讐サスペンスの真相を解説

2024年9月19日

※本ページはプロモーションが含まれています


『ザシス』の最終回、みなさんも驚かれたんじゃないでしょうか?

私は真犯人が明かされた瞬間、思わず「えっ、まさか!」と声を上げてしまいました。

今までに散りばめられた伏線が見事に回収されて、結末が一気に繋がったあの瞬間は本当に圧巻でしたよね。

この記事では、そんな『ザシス』の最終回に登場した真犯人の正体と、彼がどうしてそんな行動に至ったのか、その背景についてネタバレを交えながら考察していきます。

最終回を見て「あれ、どういうことだったの?」とモヤモヤした方や、もう一度結末を振り返りたいという方にとって、少しでも新たな発見や気づきがあれば嬉しいです。


一緒に『ザシス』のラストシーンをもう一度噛みしめて、物語の核心に迫ってみましょう!​

\『ザシス』1巻を丸ごと無料配信!(9/30まで)/

『ザシス』1巻を無料で読む!

※当サイト一押し!コミックシーモア

作品概要

タイトルザシス
作者森田まさのり
ジャンルホラー / ミステリー・サスペンス
出版社集英社
雑誌・レーベルグランドジャンプ / ヤングジャンプコミックスDIGITAL
巻数3巻完結
引用:コミックシーモア

『ザシス』とは?

『ザシス』は、人気作『ろくでなしBLUES』『ROOKIES』などで知られる森田まさのり先生による新たな挑戦として、2022年12月から連載がスタートしたサスペンスホラー作品です。

森田まさのり先生にとって初めてのサスペンス・ホラージャンルであり、緊張感のあるミステリー要素が見どころです。さらに、作中ではキャラクターたちの人間ドラマが絡み合い、目が離せない展開が続きます。全3巻完結で、一気に読めるストーリーとなっているため、非常に読みやすい作品です。

『ザシス』あらすじ概要(ネタバレなし)

『ザシス』の主人公で中学校の教師として働く山内海(やまうち かい)。文芸誌の新人編集者・八木沢珠緒(やぎさわ たまお)と外食を楽しんでいる最中、衝撃的なニュースが飛び込んできます。

なんと、彼の中学時代の同級生が殺されていたのです。そして、その事件がちょうど珠緒が担当している公募小説の内容と奇妙に一致していることが発覚します。この偶然の一致が、一見普通の生活を送っていた山内海の生活を大きく揺さぶり、物語が加速していくきっかけとなります。

山内海が過去の出来事や自分の周囲の人々を疑いながら事件を追っていく姿に、読者も一緒にハラハラドキドキしながら物語に引き込まれていきます。教師としての仕事の悩みと、突如現れた過去の謎に対峙する彼の葛藤は、まるで私たちが日々直面する悩みや不安にも重なるところがあり、共感できる部分が多いです。

>> 『ザシス1巻』を無料で試し読みする!

真犯人の考察(ネタバレ注意!)

『ザシス』の真犯人が明らかになるシーンは、読者にとって大きな衝撃でしたよね。最終回では、母親が犯行に関与していることが一つの大きな鍵となりますが、それだけでは終わりません。母親単独の犯行かと思いきや、最後に思いもよらない人物が共犯者として姿を現します。この展開には、多くの読者が「まさか!」と驚かされたのではないでしょうか。

この共犯者が現れることで、読者は物語全体の裏側に隠されていた真実に気づかされます。例えば、物語の中でたびたび登場していたウィングチップの靴の伏線や、仮面の男の謎めいた行動も、すべてが一つの線でつながっていくんです。特に、主人公の山内海が犯人に対峙するシーンでは、彼自身が過去に対する葛藤と向き合いながら真相を暴く姿が描かれていて、その人間らしさに胸を打たれました。

この衝撃的な結末には誰もが驚かされると思います。同時にキャラクターたちの心の闇や過去の出来事が複雑に絡み合い、物語は更に深みを増していきます。最後まで予想を裏切り続けた展開には、感嘆せざるを得ません。

>> 『ザシス1巻』を無料で試し読みする!

『物語のテーマと結末について』感想レビュー

『ザシス』のテーマは、ただのサスペンスやミステリーを超えた「人間の闇」と「過去との向き合い方」だと思います。主人公の山内海もそうですが、登場人物たちはみんな何かしら過去に問題や後悔を抱えているんです。それが事件を引き起こしたり、他人の行動に影響を与えたりしています。

物語を通じて感じられるのは、「人はみんな過去に縛られているけれど、そこからどうやって抜け出すかが大事」ということ。例えば、山内海は教師として、生徒たちに向き合いながらも、自分自身の過去に対して葛藤しています。彼は事件を追いながら、自分がずっと目を背けてきたことに向き合うことになります。その姿を見て、読者としても「自分も同じように、何か抱えているけど、勇気を出して前に進むべきかもしれない」と感じさせられました。

そして、真犯人が明らかになった後の結末では、「人間関係の複雑さ」や「誰もが完璧ではない」という現実が描かれています。登場人物たちは、皆どこかで過ちを犯していたり、自分の心の弱さに悩んでいたりします。結末を通して、彼らがどうやってその闇から抜け出していくのか、その過程がとてもリアルで、共感できる部分が多かったです。

私自身、この結末を読んで、自分の日常生活でも「人は完全じゃないし、失敗することがあっても、それをどう乗り越えるかが大切なんだな」と改めて感じました。『ザシス』は、単なるサスペンスにとどまらず、私たち自身の生き方についても考えさせてくれる、深いテーマを持った作品です。

>> 『ザシス1巻』を無料で試し読みする!

漫画『ザシス』はどこで読める?

漫画『ザシス』を読む方法はいくつかありますが、まずおすすめしたいのはオンライン書店です。

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで手軽に購入できます。

まとめ

『ザシス』は、最後まで目が離せないサスペンスホラーでありながら、人間の心の奥深さにも触れる作品です。登場人物たちの過去や葛藤、そして事件の真相が絡み合う展開に、誰もが引き込まれたのではないでしょうか。特に、真犯人の意外な正体には驚きと共感が入り混じり、物語の深いメッセージを感じ取ることができました。

読者の皆さんも、自分の過去や弱さに向き合いながら、どうやって前に進んでいくかを考えるきっかけになったのではないかと思います。『ザシス』をまだ読んでいない方は、ぜひこの作品を手に取って、その独特な緊張感や感動を味わってみてください。きっとあなた自身の人生にも何かしらのヒントを与えてくれるはずです。

もし、この考察が役に立ったと感じていただけたら、ぜひ他の記事や作品レビューもチェックしてみてくださいね!

\『ザシス』1巻を丸ごと無料配信!(9/30まで)/

『ザシス』1巻を無料で読む!

※当サイト一押し!コミックシーモア

-漫画